2012年09月24日

秋の味覚を食べよう

こんにちは。バトンをもらった管理栄養士の佐藤美奈子です。

大きなお腹をした妊娠7カ月の妊婦です。母親学級や両親学級に参加して、出産・育児の勉強をしています。

初めての出産なので、わからないことづくめです。
出産は医療者に産ませてもらうのではなく、自分で作っていくものと教わりました。母子をはじめ、家族の健康は、自分で作っていくものなんですね。
どんな子が産まれてくるのかと、楽しみです。

さて、みなさん、食欲の秋ですね。
秋の味覚、今が旬の“きのこ”を使ったお魚料理レストランをご紹介します。

『鱈のソテー きのこゴボウソース添え』(1人分286kcal)
材料(4人分)
・生鱈の切り身   4切れ
・薄力粉      少々
・塩コショウ    少々
・サラダ油     大さじ2
(ソース)
・ゴボウ      1/2本
・シメジ      1パック
・マイタケ     1パック
・生マッシュルーム  1パック
・サラダ油     少々
・コショウ     少々
・水        400cc
・オイスターソース 小さじ4
・バター      40g
・万能ねぎ     8本

・レモン      1/3個


作り方
@ゴボウは薄くスライスして酢水に入れてあくをとり、水気を切っておく。

Aマッシュルームはスライスに切り、他のきのこは食べやすい大きさにほぐし、万能ねぎは5cmくらいに切り、レモンは1/3のくし切りにしておく。

Bフライパンにサラダ油を薄くひき、ゴボウを入れ、コショウをしてきつね色に炒め、次にきのこ類を入れ塩・コショウをする。よく炒めたら、水を入れ、うまみをこそげ取るようにして鍋に入れる。そこにオイスターソースを入れ、1/2の量になるまで水分を煮詰めておく。

C鱈に塩・コショウをして薄力粉をまぶし、フライパンに大さじ2杯のサラダ油を入れ、強火で皮からじっくり焼く。竹串をさしてみて、すっと入れば火が通ったサイン。焼き上がったら皿に盛り付ける。

D Bの鍋のソースを温め、万能ねぎを入れ混ぜて火をとめる。次に、バターを入れて混ぜるとソースの出来上がり。出来上がったソースを鱈にかけ、カットしたレモンを並べる。

鱈は、多めの油でソテーしたほうがホクホクになります。ぜひ、お試しください。
実り多い秋になりますように。

posted by 角田医療器 at 13:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。