学習の秋と言うことで、H25年10月6日(日) 広島国際大学広島キャンパスで行われました、フィジカルアセスメント ベーシックセミナーに卒業生の怜治くんと二人で参加してきました。
今、薬剤師の間で、はやりのフィジカルアセスメント!ちょっと広島まで足を延ばして参加してきました。

初めて自分で聴診器やアネロイド式血圧計を使用して演習をしました。
実際にペアーになって頂いた参加者の方や、心音や呼吸音を再現できるフィジコというシュミレーターを使用してのバイタルチェックを実施。今まで体験したことのないワクワクと、実際に肌に触れたり、聞き取れるかどうかというドキドキで、学生時代に戻ったような新鮮な感覚を味わいました。
これを毎日の診療の中で行って、データを取って、データをもとに考えて評価して、治療していく、とてつもない作業のように感じました。
せっかく自分用の聴診器を手に入れたので、実際に患者さんにさせてもらえるように、自分の子供達の健康チェックで練習してみる事から始めてみます。
丸一日の長い研修でしたが、あっという間に時間も過ぎてしまい、また繰り返して参加してみたい研修でした。
休日返上で広島まで一緒に参加してくれた怜治や、誘ってくださってセイエルさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
【関連する記事】